明誠高等学校北大阪SHIP
(学習等支援施設)

高校卒業資格を取得しながら
夢中になれるものが見つかる場所

高校こそ自分の
『夢中になれるもの』を見つけたい。
転校して良かったと思える人生にしたい。
そんな想いを持ったあなたへ。

やりたいことが見つかれば、
日常の見える景色が変わります。

あなたの才能・可能性は
勉強では測れなかったものかもしれない。

ここで自分を変えるために、 夢中になれるものと出逢うきっかけが 明誠にはあります。

大丈夫。あなたならできる。

明誠で自分の可能性、信じてみませんか?

#夢中になれるものが見つかる場所 明誠高等学校北大阪SHIP (学習等支援施設)
新入学/転校・編入の
資料請求はこちら

System 教育システム

#夢中になれるものが
見つかる場所

明誠では、通信制課程の特徴を活かし、
最低限の学習時間で高校卒業資格を取得しながら
自分のやりたいことに時間を使うことができます。

明誠でできること
4つのコースから選べる
プロジェクト

自分の好きなことなら頑張れる。コース授業ではエンターテインメント、スポーツ、コミュニケーション、個別サポートなど自分のやりたいことを実現できるプロジェクトを選んで受けることができます。

やりたいことが見つかる
キャリア学習

やりたいことがないのは広い社会を知る機会が無かったから。自分は将来何がしたくて、どうなりたいのか。キャリア学習で様々な講師を招き、幅広い職業観や人生観を学びます。

少人数だからできる
進路サポート

自分の道は、自分で決める。通信制課程の明誠だからこそできる自由な時間と希少体験を活かし、総合型選抜に特化した大学進学や専門学校への受験サポートと、フリーランスや起業家といて生きていくためのスキルを学ぶことができます。

Course コース紹介

エンターテインメントコース
週5日登校
エンターテインメントにチャレンジして自信の持てなかった自分を変えたい!
こんな人におススメ

1.エンターテインメントに憧れがある!

2.自分を変えるきっかけが欲しい!

3.何かに夢中で取り組んでみたい!

▼時間割例

Point!
自分の『可能性』を発見する

エンターテインメントコースではダンスと歌を3年間かけてレッスンします。インフルエンサーやアーティストをアドバイザーとして招くことで、エンターテインメントの世界をより身近に感じながら自分の夢を追いかけることができます。普段の勉強や日常生活では気付けなかった自分の可能性や成長を実感し、自分にしかない『個性』を磨きながらパフォーマンスで感動させる楽しさや生きがいを学びます。

collaboration!
LIVEイベント制作プロジェクト

高校生が主催となりキャスティングから企画運営まで行うLIVEイベント〜Zest for Life〜を共同制作します。やりたいことをどうやって実現させるかを考える過程でエンターテインメントに取り組む意義を知り、コミュニケーション能力や課題解決能力を育むことで社会を生き抜く力を養います。

武道スポーツコース
週5日登校
日本の伝統文化の武道を自分のなかに息づかせたい!
こんな人におススメ

1.将来スポーツに関わる仕事をしたい!

2.空手で黒帯を取得したい!

3.空手で世界に羽ばたきたい!

▼時間割例

Point!
目標達成のプロセスを学ぶ

空手コースでは、新極真会大阪東部支部で現役日本代表コーチの指導を直接受けることができます。社会人から始めて大会入賞などの実績を残す空手家も数多く、高校生から空手に取り組むことで実績を残すことが可能です。どうやったら目標を達成できるのか、どうやって成果を出すのかを『大会に優勝する』『黒帯を取得する』という目標を掲げることで試行錯誤しながら目標達成のプロセスを学びます。

collaboration!
空手チャンピオンプロジェクト

日本代表コーチが運営する阪本道場のカリキュラムで鍛え、ドリームフェスティバル全国大会、全日本フルコンタクト空手道選手権大会で優勝を目指します。高校生の間に学生チャンピオンを、将来的に日本チャンピオン、世界チャンピオンへと成長できる力を身につけます。

阪本道場大阪東部支部
探究コース
週3日登校
自分の『好き』を学びにしながら将来やりたいことを考えたい!
こんな人におススメ

1.コミュニケーション能力を学びたい!

2.ワクワクできる楽しいことがしたい!

3.やりたいことを3年間で見つけたい!

▼時間割例

Point!
エンタメPBLで社会とつながる

子どもたちが夢中になれるテーマにするためにエンターテインメントをテーマにしたプロジェクト型学習(ProjectBased Learning)を実施しています。PBLでの学びは社会に出てから役立つ力だけでなく現在大学入試の主流になりつつある、総合型選抜入試の強い武器になります。プロジェクトやキャリア授業を通して多くの大人と出逢い、社会とつながることでやりたいことを見つけるきっかけを提供します。

collaboration!
雑誌制作プロジェクト

地域のお店やインフルエンサーを取材し、2024年度の学校パンフレットになる雑誌を制作します。社会人を取材することによる情報収集能力の向上やキャリアの学習だけでなく、取材でのコミュニケーション能力や記事を書くなかでのライティング能力を養います。

京橋ジャーナル
高卒サポートコース
週1日~3日登校
『学校』という形に縛られずに、自分の時間を大切にする3年間にしたい!
こんな人におススメ

1.自分のペースで学習したい!

2.学校外でやりたいことがある!

3.1対1でサポートして欲しい!

▼時間割例

Point!
人生を『自分で』デザインする

高校卒業資格を取得するためにはレポートに取り組む必要がありますが、計画的に取り組まなければなりません。レポートの時間では目標管理シートを制作し、自分に必要な学習を進めていきます。完全に1対1での対応となるため進路相談や、学習面での不安や個別に対応が必要な場合にも柔軟に対応することが可能です。1対1の対話を繰り返すなかで自分の人生を自分でデザインできる自己管理能力を養います。

collaboration!
中学基礎学び直しプロジェクト

Discovery Online Schoolで実施している不登校中学生向けのプログラムを取り入れ、中学校での学習内容の学び直しを行います。完全に1対1で学習を進めることができるため、これまでの学習の遅れを気にすることなく自分の学力に合った内容から勉強することが可能です。

Discovery School

Teacher 講師紹介

関西大学法学部を卒業後、大阪の通信制高校で4年間社会科教員として勤務し、不登校支援や進路指導を経験。また、プロジェクト学習の授業では舞台公演や楽曲制作などのプロジェクトを実施。
2022年度よりNPO法人DiscoveySchoolを設立し、理事長としてエンターテイメントと不登校支援に特化した事業を展開。
Discovery School HP
NPO法人全世界空手道連盟新極真会に所属し東大阪市、門真市、大東市を中心に9道場約600名の会員を有する大阪東部支部支部長として活動。行政との地域連携を行い2020年には門真市との空手界初の『事業連携協定』を締結し公民連携による青少年育成並び地域社会貢献活動を活発に展開。2022年に特定非営利活動法人日本強育協会を設立。
阪本道場 HP

Sponser スポンサー募集

明誠高等学校北大阪SHIP(学習等支援施設)では、 エンターテインメントコースと武道スポーツコースの スポンサー企業を募集しています。

Access アクセス

明誠高等学校北大阪SHIP
〒571-0041 大阪府門真市柳町11-18
京阪電車「古川橋駅」より徒歩8分

Google Map

Promotion
Video プロモーションビデオ
お電話でのお問い合わせ
050-8886-1691

受付時間:8:00~20:00

お電話が繋がらない場合は、
折り返しお電話させていただきます。

#夢中になれるものが見つかる場所 明誠高等学校北大阪SHIP (学習等支援施設)
新入学/転校・編入の
資料請求はこちら