明誠高等学校北大阪SHIP
(学習等支援施設)

高校卒業資格を取得しながら
夢中になれるものが見つかる場所

高校こそ自分の
『夢中になれるもの』を見つけたい。
転校して良かったと思える人生にしたい。
そんな想いを持ったあなたへ。

やりたいことが見つかれば、
日常の見える景色が変わります。

あなたの才能・可能性は
勉強では測れなかったものかもしれない。

ここで自分を変えるために、 夢中になれるものと出逢うきっかけが 明誠にはあります。

大丈夫。あなたならできる。

明誠で自分の可能性、信じてみませんか?

#夢中になれるものが見つかる場所 明誠高等学校北大阪SHIP (学習等支援施設)
新入学/転校・編入の
資料請求はこちら

System 教育システム

高校卒業資格の取得だけで終わらせない。
〜『自立した大人』になるための学びを〜
好きなことで『学ぼう』

明誠では高校卒業資格を取得するだけでなく、
夢を叶える力が身に付く教育を目指しています。
自分のやりたいこと、夢中になれることを通して得た学びを、
社会で自立した大人になるための力として活かすサポートを行います。

明誠でできること
1対1サポートで
高校卒業資格の取得

個々の学習状況に合わせた、安心の少人数指導を行っています。 学習計画を設計し、登校してレポート課題を進めることができるため、自宅で学習習慣がない場合や、基礎学力に不安がある場合も安心して高校卒業資格の取得を目指すことが可能です。

やりたいことが見つかる
課外活動

大阪府内の企業と連携した課外活動を多数実施しています。実際に接客やものを売る機会もあり、社会で自立できる大人になるための体験を積むことができます。幅広い業界で活躍する大人と接するなかで、将来やりたいことが見つかるきっかけを提供します。

週1〜週5日登校の
4つのコースから選べる学びの形

週1日登校の高卒サポートコース、週3日登校のエンタメプロデュースコース/スポーツコース、週5日登校のエンターテインメントコースから選んで通学することができます。 教科の学習は最小限、特技や好きを磨く学習を最大限の学習スタイルで、卒業後の進路では、自分の特技を活かして次のステージへ進みます。

Course コース紹介

エンターテインメントコース
週5日登校
エンターテインメントにチャレンジして自信の持てなかった自分を変えたい!
こんな人におススメ

1. エンターテインメントに憧れがある!

2. 自分を変えるきっかけが欲しい!

3. 何かに夢中で取り組んでみたい!

▼時間割例

Point!
自分の『可能性』を発見する

エンターテインメントコースではダンスと歌を3年間かけてレッスンします。インフルエンサーやアーティストをアドバイザーとして招くことで、エンターテインメントの世界をより身近に感じながら自分の夢を追いかけることができます。普段の勉強や日常生活では気付けなかった自分の可能性や成長を実感し、自分にしかない『個性』を磨きながらパフォーマンスで感動させる楽しさや生きがいを学びます。

collaboration!
LIVEイベント制作プロジェクト

高校生が主催となりキャスティングから企画運営まで行うLIVEイベント〜Zest for Life〜を共同制作します。やりたいことをどうやって実現させるかを考える過程でエンターテインメントに取り組む意義を知り、コミュニケーション能力や課題解決能力を育むことで社会を生き抜く力を養います。

体育コース
週3日登校
体を動かす仕事に就きたい!
こんな人におススメ

1. 将来トレーナーやジムなどでスポーツに関わる仕事がしたい!

2. 勉強よりも、体を動かす方が好き!

3. 体を鍛えて強くなりたい!

▼時間割例

Point!
目標達成のプロセスを学ぶ

体育コースでは、パーソナルトレーナーや空手道場など、現役でスポーツに関わる仕事をしている講師から直接指導を受けることができます。体を鍛えることで精神的にも成長します。体力づくりと並行して、座学や実習での知識も身につけることで、スポーツを仕事にできる人材を育成します。

collaboration!
インターンシッププロジェクト

空手の日本代表コーチが運営する阪本道場や、パーソナルジムでのインターンシッププログラムを用意しています。実際にインストラクターとしての体験を積むことでコミュニケーション能力や実践での対応力を訓練することが可能です。スキルが基準に達していれば、卒業後はそのままインターン先での就職も進路の一つとして選ぶことが可能です。

阪本道場大阪東部支部
エンタメプロデュースコース
週3日登校
自分の『好き』を学びにしながら将来やりたいことを考えたい!
こんな人におススメ

1. コミュニケーション能力を学びたい!

2. ワクワクできる楽しいことがしたい!

3. やりたいことを3年間で見つけたい!

▼時間割例

Point!
エンタメPBLで社会とつながる

子どもたちが夢中になれるテーマにするためにエンターテインメントをテーマにしたプロジェクト型学習(ProjectBased Learning)を実施しています。PBLでの学びは社会に出てから役立つ力だけでなく現在大学入試の主流になりつつある、総合型選抜入試の強い武器になります。プロジェクトやキャリア授業を通して多くの大人と出逢い、社会とつながることでやりたいことを見つけるきっかけを提供します。

collaboration!
雑誌制作プロジェクト

地域のお店やインフルエンサーを取材し、2025年度の学校パンフレットになる雑誌を制作します。社会人を取材することによる情報収集能力の向上やキャリアの学習だけでなく、取材でのコミュニケーション能力や記事を書くなかでのライティング能力を養います。

京橋ジャーナル
高卒サポートコース
週1日~3日登校
『学校』という形に縛られずに、自分の時間を大切にする3年間にしたい!
こんな人におススメ

1. 自分のペースで学習したい!

2. 学校外でやりたいことがある!

3. 1対1でサポートして欲しい!

▼時間割例

Point!
人生を『自分で』デザインする

高校卒業資格を取得するためにはレポートに取り組む必要がありますが、計画的に取り組まなければなりません。レポートの時間では目標管理シートを制作し、自分に必要な学習を進めていきます。完全に1対1での対応となるため進路相談や、学習面での不安や個別に対応が必要な場合にも柔軟に対応することが可能です。1対1の対話を繰り返すなかで自分の人生を自分でデザインできる自己管理能力を養います。

collaboration!
中学基礎学び直しプロジェクト

Discovery Online Schoolで実施している不登校中学生向けのプログラムを取り入れ、中学校での学習内容の学び直しを行います。完全に1対1で学習を進めることができるため、これまでの学習の遅れを気にすることなく自分の学力に合った内容から勉強することが可能です。

Discovery School

Teacher 講師紹介

大阪の通信制高校で4年間勤務した後、NPO法人DiscoverySchoolを設立し不登校支援事業とダンススクールなどのエンタメ教育事業を展開。
Discovery School HP
現役のダンサーとして活動しながら、ダンススタジオや学習塾の運営、イベント企画、ダンススクールの監修や初心者向けのダンスプログラム構築など、ダンスを通した事業を展開。

Sponser スポンサー募集

明誠高等学校北大阪SHIP(学習等支援施設)では、エンターテインメントコースと体育コースのスポンサー企業を募集しています。

Access アクセス

明誠高等学校北大阪SHIP
〒571-0041 大阪府門真市柳町11-18
京阪電車「古川橋駅」より徒歩8分

Google Map

Promotion
Video プロモーションビデオ
お電話でのお問い合わせ
050-8886-1691

受付時間:8:00~20:00

お電話が繋がらない場合は、
折り返しお電話させていただきます。

#夢中になれるものが見つかる場所 明誠高等学校北大阪SHIP (学習等支援施設)
新入学/転校・編入の
資料請求はこちら